クーガー少年って?超あひるって?

クーガーボーイ

この世に、変なゲーム機が山ほどあります。先ほど「遊戯王」についてHallyの日記で聞いてましたが、今回はCougar boyというゲーム機の存在をブラジルのゲーム店で教わったんです。
「『クーガーボーイ』っていったいなんなんだ」と考えて、グーグるとなんとFAQぐらい出て来ちゃったです。
実は、クーガーボーイってのは「メガダック」といった謎のゲーム機のブラジル版なのだそうです。メガダックは、90年代初頭に仏独で発売された独自携帯ゲーム機だと。旧ゲームボーイよりちょっとは大きくて、明細は未だ不明ですが取りあえず十年も若い遊戯王よりはろくなマシンみたいです。ゲームは20本以上有ると思います。
明細不明って残念です。CPUは「VLSI」ってだけ書いてあります。せっかく見つけましたからそれぐらいは知りたいでしょ。
ーーーーーーーーー
追加:更に調べれば、なんとゲームボーイ海賊版だって。いまさらMESSでエミュレートもできます。本物ゲームボーイと無互換ですけど。レジスターやアドレスが移されたので。ゲームのピン数も異なってます。
こりゃ面白いな。ファミクローンならみんなが知っているはずですが、海賊版ゲームボーイが有るって聞いてたのにその存在を確かめるようになるのは初めてですな。