セガマークIIIの一体型機もうじき流通?

香港のOEM会社Asian toy sourceがセガの許可を得て、その8ビット機を基にしたプラグ&プレイ型ゲーム機をHong Kong toy fairにて公開しました。OEM会社である上、直販せずに他社へゲーム機の生産を背負ってから他社の要求するソフト(現在48本の契約をと…

世界最大のパソコン収集卸売り?

本リンクを参照 このベルギーの収集家の偉大のコレクションの中には、多数のアラビア向けMSX機・ロシアの諸パソコン・日本のVIC-1001(数台も有り)・南米や東欧の様々なクローン機などが売られて、驚くべく勢い良い巨大収集家の生涯の結果ではありませんか。…

AmiGBGの画像載せました

題名通り、AmiGBGから少数の写真をUPしました。 ここをクリックして。

アミガ、誕生日おめでとう!

先週、AmiGBG2005が行われました。02年から毎年開催されるアミガ集会で、会場はスウェーデンの第2の都市Goeteborg(エーテボリ)です。無論、我々SUGAの数名も参加しました。 会員の大体が金曜日の朝、IC列車でエーテボリへ出発、装備と残った少数の…

なんだ

さっき、ストックホルムの1番狭いアパートに引っ越しましたから、持ち物をできるだけ減らさねば。長年にかけてアタリSTを山ほど持つ様になりましたから、それを始め売り出そうと決めました。そして、ようやくTraderaで出品した1台が売られました。購入者の…

ヨーロッパBBS文化 その2

今の若者を見て、残念に思います。いくらでも携帯電話やブロードバンドのインターネットがあっても、昔の民間BBSの独特な気分を味わったことがないのですから。 僕自身がBBS世代の末っ子です。1994年にHSTモデムで初めてBBSに電話してみて完全にハマりま…

ヨーロッパBBS文化 その1

先ほど、hallyさんに”ヨーロッパのBBSはどうだった”と訊かれました。ま、頼まれたってhally自信のBBSネタを読みながら自分で何かを書こうと思いました。 第一、”米BBSと同じだろう”と思われました。でも、それが僕がさっぱり知りません、米国のBBSは電話した…

超能力フロッピコントローラ・キャットィーズルMK?

買ってしまいました。同会の人が所有しては使用してなかったので僕に500クローナで売ってくれました。僕こそ使いますぞ!と。以前、C64用フロッピを”かく”度、1541をアミガのプリンタ端子に接続しなければなりませんでした。そういったやり方は遅く…

コンパイルの残酷な行方

つい”あのコンパイル社はどこいったの”と考えて、当社の豊の歴史に目を覚ましました。海外はその名を知るものは”ぷよぷよ”マニアに限ったんです。アレスタ(Powerstrike)等は全然。でも、あの時はもう遅かったです。20年近く頑張ってきたコンパイルは既にあ…

スカイプ調査中

編集室の企画で、Skypeという人気ネット電話プログラムを試しています。ご自由に連絡をねがいします。 スカイプ名:idrougge

関連リンク:http://www.microdisko.net/

関連画像:http://www.kristallpojken.org/Foton/Microdisko/Documents.html

ミクロディスコ〜酔っぱらうヲタクがヤバい

最近は、ミクロディスコに通うようになりました。 見た目はチップ専門クラブというのが面白いかもしれませんが、実をいうと話はそう簡単に済みません。なぜかというと名だけでチップ系ディスコだという訳なのです。それより、総エレクトロニカを扱うクラブと…

PUSHから愛を込めて

この文を書くところは、エーテボリ市のヒシンゲン島で行われているPUSH祭であります。スウェーデンとノルェーのPowerPCハッカー達を集めるショーですが、気分はなかなか昔のコピーパーティのようです。客がみんなパソコン(PPCマシン)を持ってきて、空いた…

もう1つの復刻版=センシサッカー

この先アーケードレジェンズ・メガドライブやアーケードレジェンズ・SF2を発売したあのラディカ社が、セガとコードマスターズとの契約によってこの後アーケードレジェンズ・センシブルサッカーを発売すると発表しました。 センシブル・ソフトの90年代の大…

すごいよ、セガ!

いつも愛読しているアセンブラーでこういうのが出てきました。以上。 SEGA AI8300

短命パソコンCOMX35

日曜会には、同研究会の大手収集家ヒェッル(Kjell)がなんと本物のコムエキス35を持参しました。彼があの超まれなパソコンの中の超まれなパソコンをblocket.seで手に入れたそうです。値段はまあ500kr(約4千円)で安くも高くも有りません。発売時の箱…

あけおめ!

先ほどほとんど日記を書かなくてすいませんが事情がありました。その事情は2つ有り。第1、転職しましたからです。ただ今バイトしてきた編集室の雑誌の一つで勤まります。苦労に苦労を重ねたこの秋よりずっとマシです。結局ちゃんとした給料がもらえて、大…

クーガー少年って?超あひるって?

この世に、変なゲーム機が山ほどあります。先ほど「遊戯王」についてHallyの日記で聞いてましたが、今回はCougar boyというゲーム機の存在をブラジルのゲーム店で教わったんです。 「『クーガーボーイ』っていったいなんなんだ」と考えて、グーグるとなんとF…

旅立ち

更新はずいぶん遅れてすいません。先月中色々旅したので書く暇がありませんでした。 11月の始まりはデンマークへ行きました。デンマークはいつも楽しいです。スウェーデン人の僕にとって、外国でありながら故郷のような気がして、ちょうどいいって感じです…

少しだけ更新

今日の質問:疲れているから常に珈琲をつくるのか、それとも常に珈琲を作るからこそ疲れているのか?ヴィク20はどうしてもダメみたいだ。VIAや7406チップを交換してもフロッピーを無視しているんだ。もう一台買った方がましかも。だが、数週間前もらったマ…

ゲームについてその1

ゲーム狂でもない僕なのにゲームの事を時々取り上げようと思います。 先々週弟のXボッキスでアウトラン2を少しやってみた。ネット遊びでアウトランと大分変わったようなゲームとなったがしゃべりっぱなしの伊太利亜人と競走してちょっとだけ興奮しちゃった…

仲良くしてくれないの?

さて改造が出来た。所持している旧型ビック20(日本語じゃVIC1001と言うそうだけど)にDIN7端子を付けてからC64用電源で動作が問題なく出来た。MIDIケーブルをRCAケーブルと合併して画面表示も完璧だが、また問題がおこった。現在はフロッピーとのやり…

VIC20所有者になった日(泣

ようやく届きました。ビック20が。ただ、問題が起こってる。本体はホコリ以外大丈夫みたいだけど、電源が無い。最初から販売元から教わったけど、C64のやつが使えると思い込んでいた。手に持っている今は、そう簡単に済まないと分かる様になってる。見た…

収集中

過ぎた1〜2ヶ月の間、パソコン集を少々拡げようとしていました。郊外の移民さんたちから2台を手に入れました。一つは普通の新型C64。5クローナ(約40円)で買わないにいられませんよね? そして、ケムブリジ=コンピュータZ88を30krぐらいでね…

日記開催

これではてな日記もやっと出来てしまった.たのしみですな。