PUSHから愛を込めて

この文を書くところは、エーテボリ市のヒシンゲン島で行われているPUSH祭であります。スウェーデンとノルェーのPowerPCハッカー達を集めるショーですが、気分はなかなか昔のコピーパーティのようです。客がみんなパソコン(PPCマシン)を持ってきて、空いた席でパソコンをセットして、ネットワーク接続も備えて準備OK。それから週末中プログラミング、情報交換、ゲーム遊び等を好き放題やります。
隣にはオスロからやってきたノルェーのペガソス野郎の2人が座っています。私の反対はアミガ販売元のグッネさんです。ほとんこのマシンはペガソスですが、その他にアミガONEやマックやC64もあります。

エーテボリに行くのはただPUSHの為ではなく、それを機に祖母に遊びに行くんです。PUSHへ出発する前、毎週末開催されている市場に行きました。最後行ったとき、スペクトラビデオSV328を手に入れました。今度は20クローナ(300¥)でセガ・マスターシステムに、なんと50枚以上の5インチディスクを1枚2krで。その中にLuxorブランドのディスクもありました。ABC80用ソフトなどみたいです。まだ開けていないディスク箱も手に入れられてフロッピ不足の問題も解決。

重工業の町であるエーテボリの名産の中には、ボルボの自動車などがありますけど、もう1つは高級カメラのハッセルブラード。エーテボリにいると、ハッセルブラード社の使ったディスクを見付けるのはたいしたことではあるまい。でも、その5インチは真白です!なかなか奇麗な物です。

*関連リンク:http://push.pegasos.org/