仲良くしてくれないの?

さて改造が出来た。所持している旧型ビック20(日本語じゃVIC1001と言うそうだけど)にDIN7端子を付けてからC64用電源で動作が問題なく出来た。MIDIケーブルをRCAケーブルと合併して画面表示も完璧だが、また問題がおこった。現在はフロッピーとのやりとりは駄目。
LOAD"$",8
SEARCHING FOR "$"...
で、そのままが永久に続けそう。通信速度を調整(OPEN15,8,15,"UI-":CLOSE15)しても、再起動(OPEN15,8,15,"I:":CLOSE15)なども無効。ネットの情報によれば、原因は6522VIA回路だって。置き換えても何も変わらないけど。幸い、6522を売る国内通販会社を見つけたけど、かなりの値でもう少し調査を行おうと思ってる。

VIC1001といえば、1981年のMikrodatorn紙の記事「ビックの秘密」によると、日本で発売された初めての20000台が一夜で完売したそうだけど、マジなんだろうか、あれは?